fc2ブログ

小邦寡民デビュー29日(木)

先ほど鶴崎のカフェ小邦寡民さんへ初めての納品を済ませてきました。
大野川のひと・もの・ことにこだわり、
白を基調とし古道具がセンスよくディスプレイされた素敵なお店です。
私も大野川流域の住民ということで、
作品を置かせていただくことになりました。

お店の雰囲気に合わせて、シックなアクセサリーを揃えています。
どれもデザインはシンプルながら、上質な素材にこだわり、丁寧に作っています。

特に、今回は「14KGF」という金具を使用したものを入れてみました。
華奢なつくりと落ち着いたゴールドが、大人の上品さを演出します。

カフェタイムの合間に、どうぞ手にとってご覧下さい。
ちなみに、メニューはどれも美味しいものばかりですが、
私はサンドセット、チーズケーキ、ソフトクリームが好きです。



*14KGF(14金ゴールドフィルド)」について*

ゴールドフィルドは、総重量の1/20以上が金合金(14金・12金など)の素材で、
金張りとも呼ばれています。
ゴールドフィルドは真鍮などの金属を芯として、
金合金を熱と圧力によりコーティングしていますので、
金メッキのように表面の金が剥げてくる心配はほとんどありません。
また、金メッキとは違う上品な純金の輝きを放つため、
海外ではクオリティの高いジュエリーの部類に入ります。

14KGFかなりアレルギーが出にくい素材で、
「14金や18金でアレルギーが出ない人」ならまず大丈夫でだと思われます。
ただし、個人差がありますので、
全ての方がアレルギーを起こさないとは限りません。

ご注意:水や石鹸は酸化を促すため、なるべくお避けください。
もし触れてしまった場合は乾いた布ですぐにお拭きください。

スポンサーサイト



コノテに納品-27日(火)

kira3.jpg

ずっと品薄が続いていてサンキャッチャーやっと納品します。
火曜日には、窓辺にずらっと並びますので、お楽しみに。

今回は、モビールタイプのお手軽バージョンを作ってみました。
前回までのものと比べると、かなりお求めやすくなったと思います。

風を受けるとくるくる回って、虹のかけらがお部屋中をめぐります。
通常のサンキャッチャーでは物足りなくなった方、
ぜひご覧になってみてください。

hana3.jpghana4_convert_20100424144017.jpg

少し前になりますが、conoteに手作りのカゴが登場しました。
ひとつひとつ表情が違い、作り手のぬくもりが伝わるかごです。
渋めの色合いと、ざっくり編んだ感じが好みです。

お隣花旬の引越しも間近にせまってきました。
fusamiさんと気軽におしゃべりできなくなるかと思うと、
また寂しくなってしまう私。
多分、今のお店で頂く最後のお花たちを連れて帰りました。
優しい色の紫陽花が私を癒してくれます。


ブーケコサージュ

IMG_0362.jpg

本日の花旬さんレッスンはプリザーブドフラワーのコサージュ。

まもなくやってくる母の日に、お義母さんへのプレゼントです。
上品な紫の洋服が似合うお義母さんにと、考え抜いて作りました。
喜んでくれるといいな~。
(kayoちゃん、もしブログ見ていてもお義母さんには内緒にしておいてね)

初めてのワイヤリングは、難しそうでしたが、やってみると楽しい作業♪
さすがfusamiさん、教えるのが上手です。

ちなみに実家の母には共作でネックレスをすでにプレゼント。
母が大体のデザインを考えてビーズを並べ、私が手直し&製作。
これも楽しい時間で、なかなか素敵なものができたのですが、
写真を撮り忘れました。

大好きな花旬さん、実は今月いっぱいで別府に引っ越されます。
話を聞いたときには、寂しくて思わずうるうるし、
珍しく落ち込んでしまいました。

いつも息子Hをかわいがってくれ、
何よりもfusamiさんのセンスで選ばれた素敵なお花を買って帰るのが
日々の生活を潤いだったのです。
私にとって、他にこんなに素敵なお花屋さんはありません。

でも、毎週金曜にはconoteさんでランチをしにくるとのことだし、
お花も持参してくれるというので、やっと立ち直りました。
これからもよろしくお願いします。

別府のお店がますますみんなに愛されるお花屋さんになりますように!!

都町で

前回参加したイベントBOASORTE(ボアソルチ)イベント。
今回は諸事情により参加できないのですが、ご紹介します。

■BOASRTE 2010 春■

 4月12日(月)11:00~15:00

 場所 : Cafe FULAmingo カフェフラミンゴ
 住所 : 大分市都町2-5-22(双葉産業ビル2F)
 電話 : 097-532-0019


*メンバー*
 84s'実輝弥(レザー小物)
 。。。on Bell (布小物)
 Babi(スィーツデコ)
 furu*furu (布小物・編み小物)
 pan no mimi (布小物・編み小物・アクセサリー)
 BUDOU BATAKE.(baby小物・布小物・木工)

 808(ヤオヤ)ヤマジーヒロのオヤツ(和風菓子・朝取れ野菜)
 姫パン (手作りパン・焼き菓子)

 他三名


姫パンさんプロデュースのデュラムセモリナ粉を使ったフォカッチャと
808ヤマジさんの野菜を使ったサンドウィッチを
ランチとして食べることができます。

フラミンゴさんのコーヒーは注文をうけてから挽いていれてくれるので
絶品とのこと。
都町に心とお腹を満たしに遊びに行ってみてくださいね♪

お花見日和の受注会

funny_3.jpgfunny_4.jpg

ファニーフェイスさんでの2回目のイベント。
お花見日和の中、遊びにお越しいただきありがとうございました。
初めましてのお客様から、何度もオーダーして頂いているお客様、
結婚のご予定のカップル様まで、
カフェ気分で和気あいあいと楽しく過ごしていただけたようです。

別府のエパヌイールさんのウェディングケーキの試食もあり、
その美味しさにびっくり。
販売されていた焼き菓子も全種類買って帰りました。

お客様の合間を縫って、花旬さんのレッスンにも飛び入り参加し、
左上のアクセサリーディスプレイを作らせてもらいました。
これがなかなか出来と自画自賛。
華奢なアクセサリーを飾るととても見栄えがよいのです。

右は花旬さんのリングピロー。
桜の枝にリングを飾るこの時期だけの贅沢なアレンジです。

funny_1.jpgfunny_2.jpg

トルソーが着たのは、前回とは違った可憐なイメージのドレス。
どのアクセサリーが似合うか考えるのは楽しい時間です。
今回は繊細なレースのチョーカーを合わせてみました。
そして花旬さんのブーケにうっとり。素敵な色あわせです。

まもなく結婚式を挙げられる女性は、
どなたも内面からの輝きでキラキラしています。
そんな素敵な方達を飾るアクセサリーを作らせて頂くのは、
とても光栄で、やりがいのある仕事です。
思い出に残るアクセサリー作り、頑張りま~す。

次回は7月中旬にファニーフェイスさんでのイベントを予定してます。
普段使いのアクセサリーから、お呼ばれ用のアクセサリー、
そしてブライダルアクセサリーまで多数ご用意する予定です。

結婚の予定に関係なく、どうぞ気軽に遊びにお越しください。

プロフィール

yuko

Author:yuko
イルドクルール認定パーソナルカラーリスト。
パーソナルカラーを軸にした
アクセサリーを作っています。
アクセサリー作りが好きでたまらず、20年以上作り続けています。
長崎出身で夫と9才の息子と
大分市に暮して10年。

<アクセサリー取り扱い店>
 ■el panaly (長崎市)
 ■creema「shizuku de aube」
  
<サンキャッチャー取り扱い店>
 ■conote (大分市)
 ■陶千房 (長崎県長与町)
 ■creema 「Lacledeco.」

<参加イベント>
 ■ta-na(大分市)にて個展

◇creema◇
アクセサリー:
shizuku de aube 
サンキャッチャー:
Lacledeco

◇facebook◇
shizuku de aube

◇instagram◇
shizuku_de_aube

◇HP◇工事中
shizuku de aube

◇Mail◇
shizuku-de-aube@ngs1.cncm.ne.jp

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる