涼アレンジ


本日は、お楽しみの花旬レッスン。

IMG_7238.jpg

ヤマゴボウの連なった実がいい仕事をしてくれ、秋紫陽花の涼し気な淡いブルーが涼を呼び込みます。
まだまだ暑いですが、目から涼しく爽やかに~♪

IMG_7240.jpg

コノテデザートは、マンゴーチーズムースの上に、バニラアイス&ジャスミンティーのクラッシュゼリーのせ。
いろいろな味わいが楽しめる、爽やかなデザートでした。

花旬
http://kashun.blog106.fc2.com/





エルパナリに納品-14日(月)


長崎に、にぎやかなお盆の季節がやってきましたね。
帰省される方や、お墓参りの方に見て頂けるよう、お手頃なアクセサリーを40点ほど納品しています。

290814_3.jpg
290814_4.jpg

長崎で、親族がこぞってお墓に集まり、飲食や歓談を楽しみながら、提灯のろうそくが燃える尽きるまで花火をしていた頃が懐かしいです。もちろん、精霊流しも。
結婚して初めてのお盆は、夫の実家の鹿児島で静かにお墓参りをするだけだったので、その違いにびっくりしました。
このにぎやかなお盆の風習は、なくなった方の魂をお迎えして送り返すための長崎独自のものなのですね。

お店で涼みつつアクセサリーをお楽しみ頂ければ幸いです。

長崎陶千房に納品ー5日


少し遅くなりましたが、長崎にたっぷりサンキャッチャーを納品しました。

oki_7_1.jpg

かなり久しぶりに、置き型サンキャッチャーを。
スリムで場所を選ばず、太陽の光が差し込む場所に動かすことができます。
下部には重りを入れているので安定感があり、シンプルシック、ナチュラルなインテリアにピッタリです。

cube_3_1.jpg

ごくシンプルなキューブ型タイプもあります。

t_14.jpg

一見本物そっくりのフェイクグリーンを使った、新作サンキャッチャーも。
お手入れ不要で気軽に使え、まるで、グリーンからシズクが滴っているようです。

t_13.jpg

フェイクグリーンのサンキャッチャーは、ショートタイプもあります。
その他、お店にズラッと並んだサンキャッチャーは、圧巻だと思います。
お盆期間もお店は空いているそうなので、ぜひ遊びに行ってみてくださいませ。

陶千房:西彼杵郡長与町まなび野2丁目1-4
tel/fax.095-887-3261
http://tousenbou.exblog.jp/

パーソナルカラーイベント打ち合わせ


次のエルパナリでのフェアに向けて、カラーリストさんお二人と打ち合わせ。
エルパナリ3階のカフェで熱く?盛り上がりました。

2908081.jpg

次のフェアは、3階ギャラリーにてパーソナルカラー診断&カラーシーズンごとのアクセサリー展開をする予定です。
すでに内容が固まりつつあるので、後日詳しくお知らせしますね。
画像は、バナナ&豆腐のアイスと、甘夏パウンドケーキセットドリンク付き(700円)です。美味しく頂きました(*^_^*)
身体に優しく、アッサリ仕上げてあるので、夏バテ気味の方にもオススメです。


息子が生まれてから、初めて長崎で一週間ものんびりと過ごしました。
初日から二日は五島にお泊まり。
その後の息子は川遊びに行ったり(私はバテてお留守番)、いとこ達とゲームざんまいだったりと、めいいっぱい遊びまくりました。
一方私は、エルパナリ在庫が減ったとのことで、長崎滞在中も製作続行。
実家の両親と、息子に付き合ってくれた妹家族に感謝。

ところで、疲れて眠くなると機嫌が悪くなる息子。
目が開いていないので、お昼寝を勧めるのですが、これが寝ない。
寝ればまた楽しく遊べるのに、なぜ寝ないσ^_^;
寝るのがもったいないと思うのかな。
でも、みんなに八つ当たりして迷惑かけるし、本人もつらいだろうに。

仕事の為に大分で留守番だった夫に感謝です。

海水浴


いとこの計らいで、親族12人で五島の高浜海水浴場に行ってきました(*^_^*)

2908041.jpg
2908042.jpg
2908043.jpg

白い砂浜と、透明度の高いブルーの海♪
日焼けができないのですが、完全防備の怪しい姿で砂浜までは出て見ました。
ほんの少し足をつけただけですが、気持ちイイ〜!泳ぎたいっ。
金曜日なので人も少なく、妹とのんびり海の家のでおしゃべり。

2908051.jpg

その日の夜は、夕食にお招き頂いたお家で、川で獲った天然うなぎの蒲焼き、特大ミナガイ、ヒオウギ貝にお刺身お寿司などご馳走づくし(*^_^*)
ご主人のお友達が差し入れてくれた伊勢エビは、初めて見る超巨大サイズ。右上のお箸で大きさが分かりますか?
伊勢エビのお刺身を好きなだけ食べることができる幸せで、こころもお腹いっぱい♪
ご馳走様でした。
翌朝はうなぎの蒲焼き丼でまたお腹いっぱい。
帰ったら粗食にせねば。
.
翌日は、香珠子(こうじゅしはま)海水浴場に。
風が穏やかなので、日傘をさしたまま少しだけ波打ち際で足首までつかり、波を楽しみました。
2泊3日が一泊2日になってしまったものの、心配だった台風の影響もなく、無事夕方の船で帰ることが出来ました。
.
いとこと親戚の子供に囲まれて、はしゃぎまくっていた息子、忘れられない夏の思い出ができたことでしょう。
みんなの前で空手を披露したり、代表挨拶?をしたりと、息子の成長ぶりにちょっとびっくりしました。
仕事が忙しいため大分で留守番の夫に土産話ができたな。

ハーバリウムはプチアクアリウム


今日の花旬レッスンはハーバリウム。
瓶の中にドライフラワーやプリザーブドフラワーを配置したところにオイルを注ぎ込みます。
オイルを注ぐと、瓶の中の植物たちが途端に生き生きとしてくるから不思議。
何十種類もある花材の中から、好きなものを自由に組み合わせることができます。
.
2907262.jpg

画像はランチをご一緒したママとお子さんの作品も一緒に並べてみました。ちなみに高さ約22センチ。
ちなみに手前二本が私のハーバリウムで、
この二本(高さ22㎝)+コノテデザートセット付きで5,000円です。
.
2907212.jpg

アクアリウムに憧れているのものの、自分で世話をできるはずもない私にとって、このハーバリウムはプチアクアリウムです♪
.
2907263.jpg

デザートセットは濃厚プリンのバニラアイスのっけ(*^_^*)
優しい味わいとひんやりした喉越しが、夏バテ気味の体に元気をくれます。

次の8月23日のコノテでのレッスンでもハーバリウムが作れるそうです。
お申し込みはどうぞお早めに!

花旬
http://kashun.blog106.fc2.com/

エルパナリに納品-25日(火)

今日火曜の午前中に、エルパナリに商品が到着です。
しばらくぶりにたっぷり納品し、商品がガラッと入れ替わります。

2907251.jpg

爽やかな色合いの天然石やガラスを使ったネックレスを作ってみました。
ゴールドや茶系を合わせているので、秋までずっと楽しむことができます。

2907252.jpg

汗をかくからアクセサリーは苦手という方にお勧めのレザーコードネックレス。
肌当たりが優しいので、着けていることがあまり気になりません。

2907253.jpg

ピアスやイヤリングも、様々なタイプをたくさん納品しています。
今回、指輪は、マットなフューシャピンクが印象的なこのリングのみですが、お揃いのピアスもあります。

ぜひ、お店で涼みつつ、アクセサリー選びを楽しんでくださいませ♪

パーソナルカラー学習中<4>&モデル募集


日曜は、福岡での月一回のパーソナルカラーのお勉強でした。

実は、前日夕方に息子が発熱嘔吐し、福岡行きやばし!!
朝になるとケロッとよくなってくれたのですが、この日は、たまたま夫も夕方まで仕事。
本来は一時預かりに行ってもらう予定だったのですが、やはり心配なので、いつもタグ付けなどを手伝ってくれる心優しきTちゃんに、我が家で息子と一緒に留守番をお願いしました。
Tちゃんには毎回感謝感謝です。

この日の講義は、実際の診断の流れをモデルさんで実践。
手がカタカタ震えるほど緊張し、迷った末に診断を間違えるという惨敗ぶりでしたが、先生も診断に何度も迷ったという難しい方だったので、良い勉強になりました。
他にもお二人を他の受講生が診断したのですが、そちらは私が出した最終診断が正解だったので、まぁ、良しとしましょう。

それにしても、肝心の自分が診断する際には、緊張して目が曇るという状況はマズイ。
何度も経験を積んで行くしかないそうです。20人診断頑張らなくては。
20人モデルさん募集に関しては、日程がわかった段階でまたお知らせしますので、よろしくお願いいたします。

2907161.jpg

スクールでは、デッサンの授業、宿題もあります。
これは、前回宿題のりんご。
勉強をしたことはないけれど、絵を描くのは好きなので、楽しい宿題です。
よく見ると、手前側がちょっとゴツゴツしすぎていた(汗)
ひとつのモノを集中して総合的に観察することが宿題の狙いなので、うまい下手は関係ないとのこと。
今回の宿題は、最終試験の自画像のために、顔のパーツのみのデッサン。

29071631.jpg

翌日はそのまま福岡で仕入れだったし、息子も元気になったので、予定通りお泊り。
夕食は、ソラリアプラザのサラダ専門店で。
野菜がこれでもかと盛ってあり、低温調理の三種のお肉も柔らかくジューシーでした。
あまりのボリュームに完食ならず、残念。

引き続き、福岡天神のイルドクルールサロンでの診断モデルさん募集です。
診断は生徒が行いますが、傍で経験豊かな先生がアドバイスしますので、通常の診断を受けるのとさほど変わらない診断を無料で受けことができると思います。
所要時間は1時間ほどで、午後2時から4時くらいまでの間に診断となり、場所は天神中心のとても便利な場所です。
8月20日日曜、パーソナルカラー診断をご希望の方、ぜひご連絡をお待ちしております。

イルドクルールカラー診断:
http://www.e-sikisai.com/coloranalysis1.html

ハーバリュームレッスン&ミニ販売会

私が毎月通っているカフェ「コノテ」での花旬さんの7月レッスン。
リクエストをして、ハーバリュームレッスンをして頂くことになりました。

また、レッスンを受けて頂いた後には、私のアクセサリーのミニ販売会も行います。
デザートセットを楽しみながら、ゆっくりお選びください。お手頃価格のものご用意しております。
コノテのデザートセットは、素材にこだわった美味しいスイーツに、自家焙煎コーヒーがついています。
こちらもお楽しみに。

◼️7月26日午前10時半から1時間半程度です。

kasyunh_2.jpg

ハーバリュームとは、植物標本という意味で、
ガラスの瓶にドライフラワーやプリザーブドフラワーを配置して、専用のオイルを注いで保存するもので
約1年は美しい状態を保てるものだそうです。
ボトルの中のオイルが光に反射して、お花やグリーンたちがより美しく輝きます。

kasyunh_1.jpg

また、今月の生花は、オアシスに挿すアレンジとは違って、
葉っぱでくるんだミニブーケを、ガラスに涼しげにアレンジするとのこと。
どちらかお好きな方をお選び頂くことができます。

詳細、お申し込みは、花旬さんのブログをご覧ください。
花材の仕入れがありますので、お早めにどうぞ♪

http://kashun.blog106.fc2.com/

芍薬アレンジメント


昨日は二か月ぶりのお花レッスン。

290622.jpg

この時期限定の芍薬を使った優しい色合いのアレンジメント。
ブルーベリーの実が、アレンジに瑞々しさとリズムを与えてくれ、芍薬はみるみるうちに開き、ますます華やかに。

コノテデザートセットは、濃厚ガトーショコラ。
美味しいものを頂きながらのおしゃべり楽しい!!

この後、全身オイルマッサージを受け、日用品の買い回りをして帰り、洗濯機を回しながら4時に昼食をとり、売上報告をチェックし、ブログ記事やSNSのアップをし、晩御飯の支度をし、息子の宿題を見たらもうぐったり。
充実した一日でしたが、今日は午前中ずっと寝ていたものの、まだ疲れが抜けず。

展示会などのイベントが終わってしばらくすると、気が抜けて寝てばかりになる時期が来ます。
そういう時期に、一日に予定を詰め込みすぎるのは、もうやめよう…。まだ眠い…。
プロフィール

yuko

Author:yuko
アクセサリー作りが好きで
たまりません。
長崎出身で夫と8才の息子と
大分市に暮して9年。

<アクセサリー取り扱い店>
 ■el panaly (長崎市)
 ■creema「shizuku de aube」
  
<サンキャッチャー取り扱い店>
 ■conote (大分市)
 ■陶千房 (長崎県長与町)
 ■creema 「Lacledeco.」

<参加イベント>
 ■ta-na(大分市)にて個展

◇creema◇
アクセサリー:
shizuku de aube 
サンキャッチャー:
Lacledeco

◇facebook◇
shizuku de aube

◇instagram◇
shizuku_de_aube

◇HP◇工事中
shizuku de aube

◇Mail◇
shizuku-de-aube@ngs1.cncm.ne.jp

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる